News
「ひおき未来食堂」は、地域の幅広い世代の人々が交流することを目的に「子ども未来食堂(こども食堂)」と「西日置茶屋(認知症カフェ)」を統合し、参加者の皆さんと共に「憩いの居場所」を作り上げることを目指して運営しています。
9月21日(日)、第34回目の「ひおき未来食堂」を開催しました。
合計50名の皆様が参加され、子どもから高齢者まで”ごちゃまぜ”で交流できた1日となりました。
9月も、地域の皆様や学生の皆さんが企画してくださった楽しいコーナーがたくさん♪
毎回、大人気の折り紙コーナーでは、ゆっくり、おしゃべりをしながら折り紙をわきあいあいと楽しまれていました。
お馴染みとなった『ぐるぐるマットコーナー(古着でキッズスペース作り)』もたくさんの「ぐるぐる」が出来上がり、キッズスペースの完成が楽しみです♪
西陵高校の学生の皆さんのスペシャル持ち込み企画では『魚釣りゲーム』を行いました。釣れたお魚の数によって景品が異なり、ワクワクできる時間となりました。
お食事は「おにぎりセット」と「ドックパンセット」をカフェレストふぉ〜ちゅん様より提供していただきました。
ステージはスペシャルパフォーマンスが2本立てでした!
西陵高校の『クイズ大会』と、毎回大人気のハピ☆プロ様によるクイズ&マジックショーやエンカサイズ等を行い、最後には全体が輪になり暖かい空間が生まれました♪
そして「アジパンダ食堂」様を通して「新栄1こども食堂」様のご寄付により「スープ」を提供させていただきました。
スタッフ一同心より御礼を申し上げます。
そして今月も食堂の終了後は『学生サポーター』の皆さんと企画運営会議を行いました。
来月もご期待ください!
これからも「ひおき未来食堂」は参加者の皆様と共に地域の方の居場所創りを目指して参ります。
次回は、令和7年10月19日(日)11:00〜14:00開催予定です!
※お食事ラストオーダーは13:00です。
10月のステージは、ハピ☆プロ様と西陵高校の学生の皆さんとのコラボ企画『ハロウィンイベント』をお楽しみいただけます。
お食事は『ほっこり食堂様』の『どて煮』をご提供予定です。
体験コーナーは「スタンプラリー」、「折り紙教室」、「ぐるぐるマット作り」、その他お楽しみ企画もご用意しています♪
次回も、たくさんの皆様のご参加をお待ちしております!
Contact